遊戯情報局

ゲームの最新情報や攻略情報、レトロゲーム情報をお届けします。

スーパーファミコン トルネコの大冒険 不思議のダンジョン

トルネコの大冒険 不思議のダンジョンチュンソフトから発売されたダンジョンRPGです。
いわゆる、ローグライクゲームでキャッチコピーは「1000回遊べるRPG」としている。

ドラゴンクエストIV 導かれし者たちに登場した武器商人トルネコの後日譚で、登場するアイテムやモンスターは同シリーズの世界観を踏襲している。

このゲームの最大の特徴はプレイするたびに、ダンジョンが変わる点である。
他にもHP以外のステータスの満腹度がありこれがなくなると1歩、歩くたびにHPが減り死に至る。
ゲームの目標は最初は王様に依頼されたものをダンジョンに取りに行き、自分の持つお店を大きくする事です。

ダンジョンをどうやって攻略するかが鍵となり、プレイするたびに変わるダンジョンのため今プレイしても楽しめる作品です。
また動画サイトなどでも、タイムアタックや縛りプレイをしている動画もあり現在もプレイ人口がかなり高いと思います。