遊戯情報局

ゲームの最新情報や攻略情報、レトロゲーム情報をお届けします。

スーパーファミコン ゼルダの伝説

ゼルダの伝説 神々のトライフォースは、任天堂から発売されたアクションアドベンチャーソフトでスーパーファミコン発売1周年記念ソフト。

光と闇の2つの世界を行き来しながら、ハイラルを救うこと、そしてハイラル地方を我が物にしようとする司祭アグニムを倒し、捕らえられた娘たちなどを救うことがゲームの目的である。

魔法メーター、ビン(空き瓶)、魔法のメダル(魔法消費アイテム)、マスターソード、ミラーシールドに「カカリコ村」の登場などシリーズの後の作品にもさまざまな形で影響を与える要素が多かった。

大幅なシステム変更が行われたシリーズ前作のリンクの冒険とは異なり、基本的なシステムは1作目ゼルダの伝説を継承している。
通常の剣による斬りつけ攻撃のほかにも、ボタンを押し続けて力を溜めることで周囲の敵に通常の2倍の威力で広範囲に攻撃を行う「回転斬り」が追加された。
装備アイテムについては、手持ちの弓矢や爆弾の残数のほかに新たに「魔法メーター」が追加されている。ゼルダの伝説』は魔法の力を使うアイテムは無制限で使用できたが、本作では魔法の力を使うアイテムを使用する際にはそのアイテムに応じて魔法メーターの残量を消費する。

ものを押す以外にも、ものを引っ張る、ものを担ぐ・担いだものを投げるなどのアクションが追加され、それらは多目的ボタン一つでその場に応じたアクションを取ることができる。ボタン1つで取れる行動はアイテムの入手によって増えていき、それらはサブ画面を開くことで確認することができる。

GBAでのリメイク作に加えてWiiwiiU共にバーチャルコンソールで提供されています。
現在は3DSにて続編の神々のトライフォース2が発売されています。

少し頭をつかうこのゲームは考えるのが好きな人におすすめです。