遊戯情報局

ゲームの最新情報や攻略情報、レトロゲーム情報をお届けします。

スーパーファミコン アクトレイザー

アクトレイザーは、クインテットが開発しエニックスが発売したスーパーファミコン用ゲームソフトです。
アクションゲームとシミュレーションゲームが融合したこのゲームは、主人公で神であるプレイヤーがアクションパートで悪魔と戦い、シミュレーションパートでは天使を操作して人々に指示を出し土地を開拓する。

アクションパートでは戦士の石像に自信が宿り、剣を振る、ジャンプ、魔法を使い魔物を倒し、巣を封印する。
巣を封印するとシミュレーションパートに移る。

シミュレーションパートではアクションパートで開放された土地に神殿と男女2人が想像される。
神殿を起点に町の発展方向などを示すと人々がそれにしたがって作業をする。
開発を行っている間にも、魔物が発展の妨害をするので、天使を操作して矢を発射し、魔物を撃退していかなければならない。
また、人々は生活の中で問題を発生させるので、それも解決していかなければならない。
ある程度人口が増えたら人を各土地にある魔物の巣へと導き、魔物の巣を封印させる。
全ての魔物の巣を封印することによって、次のアクションモードへと進む。

現在はwiiバーチャルコンソールで提供されています。

有野課長ゲームセンターCXでもプレイされていたゲームです。
皆さんもアクションとシミュレーションが融合したこのゲームをプレイしてみては?